入園のご案内

入園までの流れ

【令和6年度 9月編入園児募集について】

※令和6年度9月編入園児(3・4歳児)を募集します。
詳しくは下をクリックしてご覧ください。公示・要項資料はPDF・JPEGの2種類ありますが、内容は同じです。

STEP1

募集公示

ホームページと大門前掲示板でお知らせいたします。

STEP2

願書交付

願書交付日から本園にて交付いたします。

STEP3

願書提出

原則として直接当園にお届けください。

STEP4

入園選考

一次選考・二次選考を行います。

STEP5

合格発表

大門前掲示板で合格をお知らせいたします。合格通知書をお渡しします。

STEP6

新入園児保護者説明会

本園の運営や生活について説明いたします。また、入園関係の必要書類をお渡しします。

STEP7

制服採寸・各種手続き書類提出

お子さんと一緒に、幼稚園で制服の大きさを合わせます。
同じ日に、保護者説明会でお渡しした書類の提出もお願いしています。

STEP8

入園前登園日1・2

幼稚園で遊んだり、制服等の受取を行います。
また、お子さんと一緒に靴棚・ロッカー・トイレの場所などを確認します。

STEP9

入園

ご入園おめでとうございます。

幼稚園であそぼう

2024年度の「附属幼稚園で遊ぼう」は、3回実施します。
就学前(乳幼児)のお子さんと保護者の方が対象です。広い園庭を走ったり、砂場で遊んだりしてみませんか。
事前の申し込みは不要ですが、あらかじめFAX(任意様式:お子さんのお名前、同伴される保護者の方のお名前、
ご住所、連絡先電話番号をご記入ください)、またはお電話でご連絡いただけますと、当日の受付がスムーズです。
※今年度の予定は下記のとおりです。
日  時 2024年5月11日(土)、7月6日(土)、8月31日(土)
開催場所 秋田大学教育文化学部附属幼稚園
参加対象 乳幼児とその保護者の方
内  容 親子で園庭で(雨天時は保育室で)遊びます。
(砂遊び、水遊び、虫とり、固定遊具など)
その他

・お子さんの実態に応じて、着替えや飲み物をご持参ください。
・雨天時は園内で遊びますので、上履きを持参してください。(親子とも)
・園内では、園プレート(受付時に配付)を身につけてください。
・園内での写真やビデオ撮影はご遠慮ください。
・本園職員が遊びのサポートの他に、子育て相談にも応じます。
・電話で申し込みをされる場合は9時30分から16時30分の間にお願いします。
・駐車場は構内の武道館横にあります。
【駐車場の地図はこちら→】
(近隣のお宅や商業施設などへは駐車なさいませんようお願いします。)
・開催中に当園職員が撮影した写真は、広報等に使用する場合がありますので予めご了承ください。